仕事が終わらない原因を作らない





スポンサードリンク


wtar_280_210.jpg












<仕事が終わらない原因を作らない>

「仕事が終わらない原因」は、主に5つ。

―――――――――――――――――――

1.仕事の目的を把握していない

2.具体的なTODOが見えていない

3.具体的なTODOを整理できていない

4.TODOの処理速度が遅い

5.TODOが多すぎる

―――――――――――――――――――

街中のあちらこちらで、フレッシュマン&

ウーマンたちの初々しい姿が華やぐ季節。

そんな彼らの社会人としての登竜門のひと

つに、「TODO(タスク)管理」がある。新

人研修の充実した会社なら、心配も不要だ

ろう。というのも「ビジネススキルは実務

を通して自ら習得すべし」をモットーとす

る放し飼い養鶏場のような会社も多いのも

現実なのです。対処法の1つだが「具体的

なTODOを見える化」する方法が「ロジッ

クツリーの作成」です。ロジックツリーと

は、わかりやすく例えれば組織表である。

社長(室)をトップに、下部にいろんな組

織が広がり、末端には各部署名が名を連ね

ているのを見たことがあるだろう。例えば

、ダイエットを目標にしたロジックツリー

を考えた場合、トップにはダイエットと書

く。次のポジションには「摂取カロリーを

減らす」「消費カロリーを増やす」という

2つの目標を書く。次には、では朝、昼、

晩の食事メニューをどうするかや、ジムや

家でのトレーニングメニューなどを考える

ことで、具体的なダイエットのための

TODOリストがどんどん増えていくわけで

ある。そして、具体的なTODOが見える化

したら、次にはそれを「TODOリスト」で

管理して、スピーディに処理をすることを

勧める。